2010年5月3日月曜日

魔窟PC組み立てメモ

今回のマザーボードの使用チップセットはIntel G31。

最初、画面解像度をLCDモニタのそれ(1680x1050)に設定できなかった。マザーボード付属のドライバ集を入れても駄目。Intelから当該チップセット用のドライバを落として入れたら設定できるようになった。

ドライブはスリムタイプが2台繋がってる。両方とも古いATA仕様。何故かこの2台からはCD bootが出来なかった。WinXPのインストールはUSB接続のDVD/CDドライブからやった。ドライブが死んでるのかと思ってイントール終了後に動作確認したが、特に問題無さげ。設定間違ってたんだろーか。そのうち気が向いたらまた確認。

クロックが速度の目安になるのかどうかはよくわからんが、居間PCよりちょっと周波数が高い。ベンチマークは取ってない。

メインメモリは3.49GB弱(うろ覚え)。意外つーか多くても3.24GBとかだと思ってたんだが。マザーボードを安物にした関係でメモリスロットが2本しかなく、既に埋まっている、つまり増設の余地無し。する気も無いけど。4GB overが要るようになったら新しく組む方向で。

0 件のコメント:

コメントを投稿