2012年10月21日日曜日

DHCPのIP振り出し枯渇

どーにもノートPCが無線LANの接続に失敗する。修復しても再起動しても駄目。

iPadも最初駄目。

無線LANルーターを再起動してみたが駄目。症状から見て物理層よりDHCPでIPが取れない状況っぽかったので駄目元だったけど。

じたばたしてみたら何故かiPadだけ繋がった。

何とか繋がったiPadからルーターのDHCPのIP振り出し情報を見る。設定は2~32。表示上の使用中のは10強だが、アドレスで見ると30が使用中、ということはそれなりに上限近くまで振り出してるってことか。

設定を2~64に変更してルーター再起動。無事解決。

しかし、何で(何に)そんなにIPアドレス使ってるんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿