2014年10月12日日曜日

mineoについて、他

作業じゃないけど、ちょっと調べたこととかのメモ。

今のところiOS8では使用不可な模様。よってiOS8しか無いiPhone6、iPhone6Plusも不可。

IIJmioと違って、SMSのみ対応で音声通話無し、というプランは無さげ。

認証などの都合でSMSが必要になることはあって、予備のSMS利用可能回線はあると何かの時に助かるかもしれない。でもそのために使いもしない通話まで付けるのは月額費用の差を考えるともったいない。

よく考えたら、子供のキッズケータイもSMS使えたはずだな。そっち借りて使えばいいのか。

ファミリーシェアプランで契約してる方をnanoSIMに交換するついでにSMS付けるのも手で、こっちはSMSだけ付けるプランがあってそんなに高くも無いけど、子供のを借りて間に合うんなら付ける必要も無いか。

閑話休題。

通話不要、LTEデータ通信だけでOKなら、docomoのXi機種をSIMロック解除(3,000円)でも使えるっぽい。

音声通話はdocomo/KDDIで方式が違うからそんなもんだろうけど、VoLTEはどーなるんだろう?

緊急通話が不要ならデータ通信+IP電話アプリで十分な気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿