2020年4月11日土曜日

居間PCにUSBカメラ繋ぐ

新型コロナ騒動で、リモート授業に関するアンケート調査が学校から。

やるとなったら居間PCを使ってもらうのが良さそうで、Webカメラも以前実家とSkypeしてた時のがあるんだけど、レイアウトの都合上、本体とディスプレイが離れてる。

で、延長ケーブルを使って居間の床を這わしてWebカメラを繋いで動作確認。Win10標準(?)のカメラアプリで映像、設定で音声が取れてそうなのを確認。

できればディスプレイ同様、邪魔にならないように壁に沿わせて配線したっぱなしにしてしまいたいが、少なくとも手持ちの機材やケーブル類では距離が足りない。最低限できることが分かったのでとりあえずは良しとして、実際に実施されて、かつどーにも邪魔とか困ったら引き回し再検討。

スマホをWebCam化してWi-Fi接続なら配線不要で、てのも考えたのだけど、PC側にデバドラのインストールが必要で、どこまで信用して良いのかちょっと迷ったので今回はパス。署名されてるならMSがある程度は保証してるってことだと思うのだけども。

あと、これもレイアウトの都合上、居間PCのディスプレイのとこにカメラを置くと背景がとっても生活感あふれるあまり他人様にお見せしたくない(略)。

フック類と洗濯ばさみ使って予備のシーツか布団カバーで目隠ししてみる。完全には隠せないけど、妥協。

0 件のコメント:

コメントを投稿