2009年7月2日木曜日

娘動画などをiPhoneに

最近の娘動画をそのままiTunes経由でiPhone/iPod touchに突っ込んでたわけだが、そのままだとでかい&数が多いので選別&縮小再エンコードして入れ直すことにした。

選別は、まずは親に見せるべくPicasaにアップするべく選別した結果を再利用。実物を滅多に見る機会が無いうちの親に見せるためなんで基準緩めで数が多くなりがちだからそっからさらに削りたいとこだがそれはまた今度。

ひとつだけ、嫁にアップ禁止と言われたが非常に好きな動画があるのでそれは追加。他にもアップには向かないが気に入ってる動画はあったはず。。。探すのはまた今度。そういうの含めて整理は考え直さないと。

最初はPicasaに上げる時の再エンコード設定でやってみた。MP4でiTunesでは再生可能だがiPhoneには対応してないとかで突っ込めない。何故。

iPhone/iPod touch設定でやってみた。音が途切れる。リサンプリングを設定したら直った。深く追求する気は無い。

解像度はLCDに合わせて480x320。少し横に伸びてるんかな。

iTunesでは例によってテレビ番組に設定して分類。1フォルダにどんだけファイルがあってもそれはまとめて設定できるけど、フォルダ数が多いと面倒。。。

平日の夜にやり直したりしつつ作業してたら2~3日かかった。再エンコードもこれだけ数が多いとスタートさせて寝て起きたら出来てますだし。

気が向いたらやること:
  • もっと古い動画や静止画を突っ込んでみる。新婚旅行とかも。
  • 動画の選別をやり直す。主に削る方向で、少しは拾い直したりも。
  • 解像度について少し調べたり考えたり。
  • 娘動画以外(モータースポーツなど)のお気に入り動画を突っ込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿