2012年8月19日日曜日

Meadow+Mew引越し、他

デスクトップPCからノートPCに引越し。

居間PCが潰れた時に作業用デスクトップPCを居間に移設して共用アカウントで運用してたんだが、そしたら故人アカウントで使う機会がなかなか作れない(当たり前)。

Meadow+Mewによるメール読み書きは今んとこサブ扱いなのであまり困ってなかったのだが、運用の都合上定期的に使う必要もあってちょっとは困る。

そもそもメール処理を通常はノートPCのThunderbird、サブでデスクトップPCのMewってしてたのは、どっちかがハードウェアごと潰れてももう片方が生きてれば読み書きできるように、だったのだけど、現状だとiPod touchとかからGmail経由で読み書き可能なように設定してるので何とでもなる。

というわけで、確実に個人利用しかしないノートPCに引越し。

ノートPCは開発系の作業するのには使ってなかったのでMeadowも入れてなかった。そーゆーのを入れたりするとこからやってたら結構な時間がかかった。

バックアップは小まめにやっとくように。定期的に実行するようツールの導入とか設定とかするべきなんだろうけど、何が良いのかとか調べるとこからなんだよな。。。

ノートPCのHDDが手狭になってる。テンポラリでノートPCに置いてるだけのデータ類をNASに移動させたり。こういう整理作業ももっと小まめにやるべき。デスクトップもごちゃごちゃになってるし。

とは言え、も少し大きいHDDかSSDへの換装も考えたいところ。ただしヒマがあれば。優先順位考えたら、そんなのは後回しだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿