2013年1月16日水曜日

DHCPのIP振り出しまた枯渇

嫁様のノートPCでIPアドレス取得に失敗。

自分のノートPCを立ち上げてみたらこれも失敗。

普通に使えてた居間PCからルーターに接続してDHCPの状態を見る。60あたりが使われてるってことは去年の10月に2~32から2~64に増やしたばかりだとゆーのにもう出払ってるってことか。

リース時間はデフォルトから変えた覚えは無くて24時間。

IPアドレス使いそうな物の心当たりを指折り数えてみたら30ちょいあってちょっとびっくり。それだけ使ってりゃ2~32で枯渇するのはわかるんだけど、2~64でも駄目なのは何故だ。無駄遣いしてるやつがいるのか、存在自体を忘れているような利用機器があるのか。

そう言えば、Android SDKのエミュレータってあれだけでひとつIPアドレス使うんだろうか。Win7のXP Modeは実態がVirtual PCだしHost OSとは別にIPアドレス使ってそう。

家庭内LANに侵入されてるとかだと嫌だな。。。そんな簡単に侵入されるような設定にしてるつもりも無いが。

ルーターのDHCPサーバのバグでも嫌だな。。。

2~96に設定してルーター再起動したらとりあえずは解決。

一度リストアップしたり、DHCP振り出し状態監視したりしてみるべきかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿