2016年12月18日日曜日

iPhone, iPad買い替え

iOS 10 upgradeが来ないものを買い替えることにした。使うのに不自由しそうなわけでもなく、あわてる必要も無いとは思うが、いずれセキュリティ的によろしくない状況になると思うので。

嫁様のiPod touchはちょっと考えて&嫁様と相談して、iPhone7を買って自分が使い、今使ってるiPhone6を嫁様におろす事にした。引っ越し作業が増えて面倒だが、そこは我慢。

同時に、嫁様は格安Androidスマホ+iPod touchだったのだが、iPhone+格安SIM無しAndroid端末って事になる。家ではWi-Fi、外ではBTテザリングでぶら下げてサブ機としてゲームとかに活用。

SIMがmicro→nanoになるので交換。キャンペーンで手数料タダなのがラッキー。通信止まる期間があるのは残りの手持ち機材を組み合わせて乗り切る。不便だけどしゃーない。1~2日のことなのでご勘弁。

iPadはまた春に出るだろうと思うので、それを待つ事も考えたのだが、JPEGがらみので怖いのが出たようなので、これも買い替え。

娘のiPad2は2011/3発売機種(買ったのは12月)なので、5年半最新OSが使えてた事になる。この手の製品で考えるととても長い気がする。

それに比べると、iPod touchは割と早い。。。と言っても発売から4年経ってたのか(第5世代)。

何にせよ、一気に来たのが金銭的に痛い。

引っ越しは、iTunesに暗号化してバックアップしてれば手順的には簡単なのだけど、時間はかかる。

だいたいはデータ含めてそのままコピーされるんだけど、いくつか設定し直しになるものもある。指紋とか、AppleやGoogleのログイン関係とか。

ロケーション履歴関係がリストア直後だと送信しない設定になってた。

意外だったのはGLICODE。クリアしたのが全部無くなってた。これは頑張って最初から遊び直してもらいましょうか。

物が来たのは昨日なのだけど、まだ全部の引っ越しが終わっていない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿