2024年8月11日日曜日

NHK BSデジタル放送 メッセージ消去

 TVを買って15年、最初に設置と設定をした時にはNHK BSデジタル放送のメッセージを見た覚えがある、が、後回しにしたらその後見なくなったので、手続きしなくても一定期間放置したら自動で消える?それで良いのかNHKとか思ってた。

その後HDDレコーダーを買ったりNasneを買ったりしてて、見たことがあったのかも知れないがあまり記憶に無い。とにかく目にしないのでメッセージ消去手続きをしなければと思うこともない、というか思い出しもしないまま過ごしてきた。ずっと。

そして先週、メッセージが表示されているのを見た。え?出るの?何で出る?何で急に?って思った。

メッセージには消去の手続き方法が書かれている、というか実質それしか書いてない。方法は提示されてるのだからそれに従って手続きすれば良いだけではある。その時はちょっとばたばたしてたので後回しにして、本日まとめて手続き実施。

でも手続き前に「何で急に?」が気になったのでちょっと検証。うちNHKは良く見るし、なのでNHK BSもそこそこ見てると思う。そもそも手続きした覚えが無いのだから出て当然ではあって、では何故目にすることなく十数年過ごしてきたのか。

答えは案外簡単だった。

リアルタイム視聴には表示されるが、録画データには出てこない。

流れてそれっきりのリアルタイム視聴と違って、録画データにまで残るようにするのはやり過ぎ、苦情が殺到しかねない、みたいな判断が仕様を決める段階であったんかね?

そして我が家はTVをリアルタイムに視聴する習慣があまり無い。

ここ最近の例外のひとつが大河ドラマで、原則20時に地デジ総合で視聴してるんだけど、先週は20時台の都合が悪かったので18時からBSで見ようとして、これがつまり十数年ぶり?の「NHK BSを」「リアルタイムで視聴」で、まだ消去手続きをしてないメッセージが表示された、と。

手続き自体は、お客様番号を調べようとしたものの結局分からず(NHKからのハガキを捨てずにどこかに置いてるはずなのだけど探しても見付けられず)、諦めて次に進もうとしたら10分タイムアウトで最初からやり直しになったりしたが無事終了。

困ったのがNasneにNHK BSを受信させた状態で10分程度放置してメッセージが消えることを確認するとこ。

我が家は古いNasneの2台体制なのだけど、TorneアプリからTV視聴する時にどちらのNasneで受信&リアルタイム視聴するのか選ぶUIが見付からない。固定されてるわけでもなく何かの都合で自動選択されるらしく、最初に見た時は1台目だったのに今は何をやっても2台目が選択される(どちらのNasneを使ってリアルタイム視聴してるかはメニューを出すと表示される)。とりま2台目をそれで受信状態にしてメッセージが消えるのは確認したが、問題は1台目。録画はどちらのNasneで行うか選べるので1台目のNasneを指定してNHK BSの放送中の番組を10分以上録画させる、でも受信はするだろうけど、それではメッセージが消えることの確認ができない。リアルタイム視聴で常に2台目が選ばれるなら確認できなくても、メッセージ消去に失敗していてすら、実使用上の問題は無いかも知れないが、どちらも使われることがあるのはついさっき実際に見てる。

リアルタイム視聴だけで選択するのは諦めて、2台目を別の局で放送中の番組の録画状態にして、NHK BSをリアルタイム視聴したら無事に1台目が使われた。これで放置してメッセージが消えるのを確認して作業完了。


0 件のコメント:

コメントを投稿