2012年11月18日日曜日

アカウント設定など

嫁様のママ友が転職で引っ越した。実はmixiやってたってメールが来た。というわけで、嫁様がmixiのアカウントを取った。旦那(つまり自分)とはマイミクにしない。ママ友とはアカウント探すのにちと時間と手間がかかったけど無事に見つけてマイミクに。

現在、自分も嫁様もメールアカウントはASAHI-NETを使って、インターネット接続は別のISPを使ってる。昔の仕事の都合と当時のネットワーク事情からこうしてたんだけど、今となっては無意味&出費を無駄に増やしてるだけ。

でもってISPを乗り換える準備でプランの調査とかしてる。

ASAHI-NETのプランにメール・ブログのみってのが出来てるのを知った。これにすると安くなるので嫁様のプラン変更。

自分のも同様に変更しても良いが、近日中にISPをASAHI-NETに乗り換えるつもりなので今日のところはパス。

嫁様がGmailアカウントを取って、ASAHI-NETのメールをGmailから見る設定をする。

その際にSMTP選べるようになってるのを知る。自分がこの手の設定した頃には無かった気がするのだが。嫁様のも自分のもASAHI-NET側から送信するように設定。たまにメールアドレスと送信サーバのドメインが一致してないと蹴られることがあるので。

嫁様のiPodからGmailを見る設定をする。

iPod標準のメールアプリから直接ASAHI-NETにPOPしに行く手もあるんだけど、これだと迷惑メールフィルタが使えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿