2012年11月14日水曜日

居間PCの2nd HDD不調

いつからかよくわからんが(下手すると今の居間PCにしてすぐぐらいから?)、時々データ置き場の2nd HDDが見えなくなることがあった。再起動すれば復活するし、幸いデータが消えたりもしてないみたいなんだけど、データ再生中に切れて再起動を余儀なくされたりすると娘は怒り狂うし大人でもそれなりにうっとおしい。

軽く端子の掃除とケーブルの差し直しをやってみたけど駄目。気持ち頻度が下がったような気もするけど程度。仮に頻度が下がってたとしても当然ながら駄目なもんは駄目。

電源容量不足を疑ってはみたものの、450Wで足らんってことも無さそうな構成。あと1st HDD含め2nd HDD以外では特に不安定って感じは無い。

試しにUSB-SATA変換アダプタ経由に変えて数日様子見てるが今んとこ安定してる。

ケーブルが悪いのかとか、実はやっぱり電源容量がぎりぎりで一番弱いのが2nd HDDだからだとか色々と考えられはするけど細かく原因を切り分けても仕方ないので、複数台入る外付けのHDDケース買ってついでに懸案事項だったバックアップ用のHDDとかも増設することにする。週末作業に向けて注文済。

HDD増設したらどうやってバックアップを仕掛けるか、少し考えとけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿