2012年11月18日日曜日

紙質重要

ちょっとした工作をすることになって、画像データをプリンタで印刷。色がおかしい
ちょっと雨が降ってるらしき風景写真で、曇天と鮮やかな緑の田んぼ。

#画像データ自体を貼ると分かり易いんだけど、諸般の事情により不可。

これが、色がぼやけた感じになって、かつピンクがかかっていた。

ディスプレイで見ると綺麗なので、プリンタの自動補正が悪いのかと思って切ってみたがあまり傾向変わらず。意外。

手動で濃くしたりマゼンダを下げて他のを上げたりして何枚か出してたらだいぶマシになったんだけど、それでも何か色が白っぽいというか鮮やかさに欠ける感じ。

そこまではダイソーの写真プリント用紙を使ってたんだけど、棚を見たらCanon純正スーパーフォトペーパーのお試しパックが1枚だけ残ってたので同じパラメータで印刷してみた。満足とまでは行かなかったが、ダイソーに比べたら雲泥の差。

というわけで、発色を気にするなら紙も気にするべき。

プリンタが安物なんで頑張っても限度あるけど。

それはそれとして、そろそろ年賀状の準備を始めないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿