2016年3月5日土曜日

魔窟PCからNASに名前でアクセスできない

魔窟PCのエクスプローラーからNASのhost名でアクセスできない。ちょっと前までは行けてたのだが、気が付いたらできなくなってた。

居間PCからは何の問題も無くアクセスできてる。

IPアドレスなら行けるから通信できてないわけではなくて名前解決ができてないっぽい。

とりあえずIPアドレス指定でしのぐことはできるが面倒。DHCPなんで何かの拍子に変わる可能性もあるからhostsに書いとくなんてわけにもいかない。いっそIP固定するって手も無くは無いがそれも何か嫌。つか下手すると忘れた頃に別のトラブルのネタになりそうな気がする。

メディア機器としても名前で見えてる。でもファイルサーバーとしては見えない。

魔窟PCから居間PCは見えてる。なので名前解決全滅でもない。

iodata製のNASを新旧合わせて3台使っててそれは全滅。買ったばかりの奴も同様。だからとゆーて居間PCからは普通にアクセスできてるわけで、NAS側が悪いとは思い難い。つかそもそも魔窟PCもちょっと前まではアクセスできてたんであって。

ぐぐって出てきたページを参考に設定を見直したりしたけど駄目。

pingだとホストが見つかりませんでしたって言われる。当然ながらIPアドレスだと行ける。

nbtstatってのがあるのを知ってやってみると「ホストが見つかりませんでした」って言われるから確かにこのレベルでは名前解決できてない。

居間PCだとpingは通るしnbtstatでも引けてそうな表示。

sfc /scannowでは何も検出されず。

サービスのworkstationを再起動したら少しの間行けるって人がいたので駄目元で真似してみたがやっぱ駄目。

新しいNASについてはファームウェアがひとつ古かったので最新のに更新してみた。状況変化無し。

わからん。

こればっかやってると別の作業が滞るので一旦諦める。

0 件のコメント:

コメントを投稿