2016年3月30日水曜日

So-net 0 SIM買った

たまに、もう1枚SIMが欲しいということがある。例えばちょっと試したい機器がある時。仕事がらそういう事は良くある。例えば嫁様が里帰りする時。嫁実家にはネット環境が無いのでmobile routerを使ってもらうことにしている。

こういう時は使ってるのを1枚抜いて一時的に回したりしてた。予備が1枚あると楽だが、かと言ってそんなに使用頻度が高くないものに月額いくらか払い続けるってのもちょっと抵抗がある。

と思ってたとこにSo-net 0 SIM。維持費だけなら0円でもう1枚。予備として大変に丁度良い。購入。

3ヶ月使わないと自動解約されるので、むしろ使わな過ぎによるうっかり解約に注意。

実際に買うまで気付いてなかったが、お一人様1枚限定。なるほど。たくさん買ってちょっとずつしか通信しないIoT機器的なのに挿しまくったら幸せかなー、でもそーゆーことされたら採算破綻すると思うんだけど、とか言ってた人がいたけど、さすがにそういう類の運用はできないようにしてますよと。そらそーですわな。

使うのは挿してAPN設定するだけ。

たぶん普通に使っても500MBは超えないけど、念のためデータ通信をまめにON/OFFする方が安心。

警告や制限の設定をしておいたり。ただ、複数の機器に刺して試したりしてると合算してくれるわけではないのであまり意味は無い。

使用量の確認ページもアクセスしてブックマークしておく。

メインで使ってる方のSIMと見た目で区別できるようにしておいた方がいいかな?要らんか。挿してAPN設定切り替えるか、表面の番号照合すりゃわかるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿