2017年9月22日金曜日

工作断念

欲しい長さのカールコードケーブルが無さそうだったので、手持ちの短いのを2本繋いで作ろうと画策してみた。

んで、まず1本をコネクタの根元で切ってみて、小一時間じたばたして、これは素人作業で、少なくとも自分の技量と道具で結線するのはリスクが高いと判断して諦めた。

細いのが良かったのだけど、細いだけでは無くと言うか、多分細くするために構造から普通のと違った。

2本通ってるんだけど、片方は銅線、もう片方はおそらく銅線に絶縁コーティングしてあるもので、多分半田付けするとコーティングが取れて結線出来るタイプ。

これが、被覆の中で、絶縁されずに通っていた。

歳なのと細いのとで、虫眼鏡ルーペでは足らず、スマホと接写レンズを拡大鏡代わりに爪楊枝の先で線を分ける。見た所ちゃんと分けられてそうだが、ここで失敗しててもショートするし、ここが大丈夫でも半田付けで被膜を傷めたら駄目。最初しばらく大丈夫でも使ってる内に進行しててもとかも危険。ちょっと正直自分の腕と道具で安全を担保できる自信が持てない。

USB充電のパワーでショートさせたら普通に火が出る。このリスクは取れない。

諦める。

まだ使える物を1本無駄にしてしまった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿