2017年9月22日金曜日

willcom 電話機をどうするか

まあもうY!mobileですけども。

何だかんだで長い事使ってる。今の電話機はどうやら10年ぐらい使ってるらしい。契約期間はさっきMy Y!mobileで見たら21年だった。

電池持ちがいいとか災害時に強そうとかいくらか理由があるのと、そもそもあんま不満も無いのとで、そのままずっと使うつもりではあったのだが、PHSの新規受付を止めるそうだし、となると停波も、まだ発表されてないし、発表されても年単位で移行期間があるはずだけど時間の問題。

Y!mobileから宣伝のお手紙が来てて、PHSから3G/LTEに乗り換えて欲しいのだろうなと思ったのでちょっと考えたり調べたりしてみた。

たぶん、Y!mobile内で機種変更すると、ガラホならたぶん今のと月額使用料大して変わらず、だけど我が家に関しては、変えるメリットも、無くはないけど、あんま無い。

スマホにするとどうやっても高くなる。

キャリア提供のサービスに魅力を感じているわけでもなし。

唯一、Y!mobileのサービスに縛られてると言えるのはPDX時代から使ってるメールアドレス。幸いこれは今でも機種変更してもスマホでも使い続けられるようなのだけど、逆にこれを使い続けたければY!mobile内で機種変更し続けるしか無いし、それはつまりいつか「スマホにするとどうやっても高くなる」を受け入れざるを得なくなるという事でもある。

となると、メールアドレスの変更はやや手間ではあるが、必要な人に変更連絡したり登録メールアドレスの変更手続きをしたりして、移行期間を兼ねて契約更新期間を待って、縛りからの自由を獲得し、格安SIMにMNPするのが幸せそう。

と言いつつ、それはそれで今度はGmail(Google様)に囲い込まれるだけだったりもするのだろうが。

嫁様は来年5月。自分は来年の9月。年をまたぐので電子的な連絡以外に年賀状も使える。

自分のに関しては、2年くらい前からちょっとずつ移行させてて、業者系のは移行済み、知り合い関係が一部まだ残ってるだけなので、も少し早目に思い付いてれば今年でも良かったのだろうけど、まあ別に急ぐ必要があるわけでもなし。

それまでは電話機が壊れない事を祈ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿