2017年10月17日火曜日

ネット接続が不安定

どうも1~2週ぐらい前から?家のネット接続が不安定で、妙に遅くなったり、ルーターを電源OFF/ONしないと駄目だったりで、何がルーターを落としてるんだろう?とか思ってたのだけど。

さっき、またルーターが死んだかと思ったものの、そのままちょっと他の作業をしてたら復帰したのでルーターのログを見てみた。

#電源OFF/ONすると当然ながら調子が悪い時のログは消える。ルーター死んだかな?って思ってる時もルーターにすらアクセスできなかったりするのでログ読めない。

幸い、何かの理由でパニックリブートして復旧してるわけでも無かったようで、今朝からのログは読めた。ほとんどが下記。

kernel: ARP id 0x8: Cannot find NAPT entry!

おおむね数分に1回、多い時には1秒に数個。

ぐぐってみたところ、おそらくNATの変換テーブル溢れ、という事らしひ。

物が増えたりOSがVer.upしたりして通信量が増えた?

これが当たってるなら、素直なのはNATの変換テーブルが多いのに買い替える事だと思うが、そんなん仕様一覧に書いてあったりするんだろうか?

少なくとも、今使ってるルーターの製品ページにはそーゆー記載は見当たらなかった。ですよねー。

余ってるPCにLinux入れて自分でkernel configとかいじってブルータ化するのが一番幸せだったりする?

ご家庭用の安物じゃなく業務用のを買え、という事かもしれない。自分でパラメータチューンできるような奴。

0 件のコメント:

コメントを投稿