2018年1月6日土曜日

Proコンを修理に出した

嫁様が、スプラトゥーン2のイカの動きがおかしいと言い出した。

結論:Proコンの左スティックが壊れた。

最初はスプラトゥーン2のお散歩モードなどで動きを見て、標準のコントローラーと比較して確かにおかしいね、とか言ってたのだけど、

関連情報をぐぐって、設定メニューに「スティックの補正」ってのがあるのを知る。一目瞭然。外周を沿わせるように回しても上付近で綺麗に丸く動かずフラフラして青い円が灰色に戻る(円の内側に点が入る)。酷い時は真ん中付近まで戻ったりする。

当然と言うか予想通りと言うか、「補正する」「初期設定に戻す」では解決しない。

強く息を吹き掛けたら直る、と書いてた人がいたのでやってみたら一時的に回復したが翌日にはまた駄目になった。ダスター吹いてみても同様。おそらく削れて出てしまってる粉がセンサーの中に入って、ってとこなのだろうけども。

まだ買って(ようやく本体を買えて)3ヶ月ぐらいで当然保証期間内。バラして掃除すれば直せそうな気はするが、直らないリスクを背負って保証を無くしてもあんま良いこた無いので素直に修理依頼。

先ほど本日夜、コンビニから送付。

追記:

Proコンが修理中なので仕方なく標準付属のJoy-Con+充電グリップで塗ってる嫁様曰く。

慣れないので操作しづらい。 ← ですよねー。

イカの動きが妙に速く滑らかに感じる。。。実はProコンかなり前から少しずつ調子悪くなってて、でも気付いてなかった(コントローラーの異常ではなく、自分の操作や感覚や、ラグなどゲームシステムの問題か、もしくは単にそんなもんだと思い込んでいた)だけ、それが流石に明らかに異常ってレベルまで症状が進んだのでようやく気付いた? ← その可能性は高い。気付いて調べた時の状態はかなり酷かったので。

ゆでガエルの例え的に、少しずつ悪化すると変化に気付き難いってのがまずありそう。

長く遊んで感覚が正常な状態を良く覚えて、それから少しずつ悪くなったのだったら早め気付けた可能性はあるが、買って初心者の状態から初めてまだ3ヶ月。

ばたばたと忙しく操作して動かすって状況でのちょっとした引っ掛かりは見過ごされがちだとも思う。

というわけで、気付くのの難易度ちょっと高い気はする。

自分は、気付きもしてなかったのだな。まあ、年明けてからは風邪で寝てて全然プレイしておらず、総プレイ時間でも嫁様に遠く及ばないってハンデはあるけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿