2018年1月7日日曜日

Willcom PHSからGmailに電話帳を全件コピー

自分と嫁様の旧Willcoom PHSからスマホへの移行準備中。

#ケータイメールアドレスをWillcomのものからGmailに変更して連絡したり。Y!Mobileのスマホなら継続利用もできるようだけど格安SIMへのMNP前提で。

どっちにしても必要な(というかむしろ今までサボってた)のが、アドレス帳をスマホ(Gmail/Google連絡先)で使えるようにする事。

まずPHS(WX320K/WX340K)からどうにかしてデータを引き抜く。これは付属のユーティリティを使えばできる。

下調べでちょっとぐぐった感じ、どうもこの付属のユーティリティで作れるファイルが独自形式らしひ。これをGmail側でImportできる形式に変換する必要がある。

WX340Kなら赤外線で別の、もう少し今時の機器に送信すればちょっと楽かも知れないが、WX320Kはその手が使えないので、結局変換する必要がある。

まあ、PCまでデータを持ってこれれば後は自前で変換ソフト組めば何とかなるだろ、と思ってたのだけども。

実際に付属ソフトのCDを見たら、独自フォーマットの「京セラPHSユーティリティ」ともうひとつ、「携帯マスター4 NX for Willcom」ってのが入ってて、これがvCard形式をサポートしてた。ありゃ。らっきー。

携帯マスターで電話帳データ抜いてvCardにしておく。これが去年の11月。

それをGmailからGoogle連絡先に行ってImport(しようとしたら旧UIにしろって言われてその通りにしたり)すれば終了。

ただし、Import前にスマホ側でちょっと設定変更をしておく必要あり。

正月明けによーやく嫁様側の設定変更をして、それからImport実行。嫁様のは終了。

自分のは設定変更のタイミングを見計らってる状態で、Import保留中。

0 件のコメント:

コメントを投稿