2024年1月2日火曜日

実家の母のスマホ機種変

帰省してたら急に言われたので急遽電気屋に行って機種変。

行く前はY!mobile内で機種変だけのつもりだったのが店員の勧めでUQ mobileにMNP。

Y!m 705KC → UQ SHG09

なので予想外に時間食ったが何とか閉店までに手続き終了。

データの引継ぎ等は店ではできないらしくて実家に戻って寝るまでごそごそと。

Y!m 705KCにはY!m印のSDカードが入ってた。要らんもの抱き合わせで売り付けられてたんだろうなぁ。。。要らんと思うけどUQ SHG09に移植しとく。

母の希望は、電話とLINEが使えればそれで良い、というわけで。

Y!m 705KCの電話帳データは端末保存になってた。一度export、Googleアカウントにimportしておき、UQ SHG09で同じGoogleアカウントにloginして同期。

LINEは公式の手順通りにPIN設定してGoogle Driveにバックアップして引っ越し。

その他ちまちま確認したり設定したり。

+メッセージは有効にせずSMSのみ利用にしておく。自分でも使ってないし、なので互換性事情も把握できてないし、それでトラブっても本人が自力解決するのはもちろん、遠隔でのフォローも難しいので。

au IDを取得したけど使わない気がする。

Y!m 705KCに保存されてたSMSは引っ越し方法分からず、てかできない気がする。聞いたら不要とのことなのでそのまま放置。

Y!mのメールってのもあったがこれも不要で放置。

ヤマダ電機のデジタル会員証アプリは使うとのことだったがID/Passとか分からんかったのと時間が無かったのとで、新旧端末持って店に行ったら何とかしてくれると思うってことにした。

他に入ってたアプリは不要。

0 件のコメント:

コメントを投稿