2024年1月28日日曜日

走行中に異音

 ロードスターを出して少し走ったとこで異音に気付く。

最初は、しばらく動かせて無かったのでブレーキローターに錆が浮いてるのが削れる音かなとか一瞬思ったんだけど、どうもそういう音では無いしブレーキ使っても解消されない。

何か金属板がこすれて当たってるような音。

そのまま行先変更していつものディーラーへ。店の駐車スペースに止めたらお店の人が出てきて開口一番「変な音がしてますね」「ええ、なので持ってきました」

ブレーキパッドの裏のプレートがズレてるような音と言われた。なるほど。

もちろんそれっぽい音というだけで確定したわけではなく、どこから出てるんだろうなとしゃがんで覗き込んだりしてたら、お店の人が原因らしき個所を見つけてくれた。


跳ね上げた石が右フロントのブレーキローターとその裏側のバックプレートの隙間に入り込み、その石のサイズがどうにも丁度良かったために走行中の振動で外れて落ちたりもせず、ローターとの間に挟まれた石がプレートを叩いてからからと音を立てていたらしい。

懐中電灯とドライバを持ってきて取り出そうとしてくれたんだけど引っ掛かってしまってうまく出てきてくれず。

今この写真を見ると、前方に押し出したら取り出せたんではって気はするが、その場では、近くタイヤの買い替えをする予定もあったので、タイヤを外した時についでに取りましょうってことになった。

そのまま車を預かって貰って、後日買い替える夏タイヤを持ってくる約束をして帰宅。


0 件のコメント:

コメントを投稿