2024年1月26日金曜日

吊り下げロープ

作ってこれ書いたの2カ月ぐらい前なのだけど、写真貼ろうと思って下書きで置いといたら放置状態になってた。そのまま公開。写真は気が向いたら撮って貼る。


2Fの窓からちょっとしたものを吊り下げて上げ下ろしするための小道具を作る。重量物ではないのだけど、部屋からケーブルで繋いだ状態で下に下して使う必要があるので玄関から持って行くのではなく、ロープで釣って窓から降ろして窓から回収する。

一人で作業していて下に下りてる時に上からロープ全体が落ちてしまうのを避けるために上でロックできるようにしておく。


材料:

  • 百均で一番大きいカラビナ ×2
  • 百均のキャンピングロープ 7m
  • 連結金具(3穴)
  • 30mmダブルリング


連結金具はロープへの攻撃性を少しでも軽減すべく穴の角を紙やすりで丸める。


ダブルリングを連結金具と組む。


連結金具の穴2つにロープを通す。


紐の両端をそれぞれ、漁師結び、ワダノットでカラビナに結び付ける。結び方が違うのは練習兼ねてやってみたかったからで、使い分けなどの意味は全く無い。


カラビナでひっかけられるものはカラビナで、このカラビナでも無理な太さの場合は連結金具に通したロープの長さを調節して巻いてダブルリングにカラビナをひっかける。


耐荷重とか真面目に考えてない。重いものや貴重品に使うつもりは無いので良いことにするが、落ちても(落としても)大丈夫なようには安全に気を使って使うように。>自分

片付ける時のために巻き取り用の簡易リール(?)も作った。百均の木材+木ネジ+かまぼこ板。

0 件のコメント:

コメントを投稿