2010年7月6日火曜日

メールをGmail経由で、続き

あれ?POPで取り込んでるメールに付けてるつもりのラベルが付いてない?

普通に設定ミスってた(チェックボックスがOFFだった)。

iPhone側で最近の50件(件数は設定による)の判断が日付ではなくどっかの取り込み順序になってるようで、えらい古いものばかり受信ボックスに表示される。

今日のメールはちゃんと先頭に出るので、ほっといてもそのうち、振り分けとかしたらさくっと落ち着くと予想。

postgatewayと目立つ要らん宣伝類の振り分け設定をしとく。受信フォルダに残ってた迷惑メールを一通り報告。だいぶすっきりしたのでその他のラベル付け等はまた後日。

ところでPOPでとりに行くのはいつやるんだろう。他のメーラーと衝突したら何が起きる?

→ Gmailのヘルプに書いてあった。

Mail Fetcher を設定すると、Google は定期的に他のアカウントをチェックして、新着メールを自動的に Gmail に表示します。Gmail は、前回試みたアカウントごとのメールの取得結果に応じた頻度で、新着メールをチェックします。現時点では、メールの自動取得の頻度をカスタマイズすることはできません。

Mew(Ver.upをサボってるので少し古い)と会社のPOPサーバの組み合わせだと、ThunderbirdとPOPが衝突した時にメールを取りこぼすことがある。どっちが悪いのかは追求してないのだが、Thunderbird側は取りこぼして無いようなので、Mew側を疑ってはいる。

それに気付いてからは運用(※)で逃げてるんだが、裏で任意のタイミングで取りに行かれてしまうと事故が心配。

※Mewで取り込んでる時はThunderbirdを触らない、取り込んだ後で$inboxを見て差が無いか確認。それはそうと、サボってないでVer.upするように。直ってるかもしれないし。

少し様子見て良さそうならサブのPOPアカウントも同様に設定する。

あまり見てないけど、悪くも無さそうなのでサブも設定する。ただしiPhone/iPadの設定はまた明日(以降)。

こっちの振り分け設定とかは全然。また後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿