2010年7月4日日曜日

iOS4アップデート、その後

自分のiPhone3G、アップデート直後は

また少し重くなったとの評判も聞くけど、ざっと使ってみた限りでは前との違いはわからなかった。
と書いたけど、1週間近く使ってみて思うに、やっぱり評判通り重い。

さくさく動く時は動くんだけど、待ち時間が長くなった気がする場面がある。あと、何でかわからんけど反応がやたら鈍い(操作のレスポンスがすぐに表示されない)ことがあって、その頻度が前よりはっきり高い。

iPhone4かiPhone3GSが欲しくなるが、もう少し我慢&様子見。。。


重いのとは別に、ブラウザの挙動が変わったようで、Bloggerに書くときに、

  • 何故か文字がやたら大きくなる。これが次の問題を助長もする。
  • カーソル位置ではなくエディットボックスの先頭を表示しようとするようで、入力中の文章がある行数を超えると、入力中の箇所がソフトキーボードの下に隠れる。しかもスクロールさせて入力部分を表示させても、次の文字の入力で元に戻ってしまう。
 食ったら書く日記みたいにちょっとしたメモっぽいのを入力するだけならなんとかなるが、このエントリみたいなのを入力しようと思ったら発狂すると思う。

やるなら、何かアプリを使うか、先にメモ帳あたりで入力しといてコピペするかした方が良さげ。

後はお決まりで、一部のアプリが表示が崩れるとかそもそも起動しないとか。幸い、自分が良く使ってるアプリや気付いた範囲では致命的に困るケースは無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿