2010年7月4日日曜日

居間PC、HDD増設

居間PCのシステムドライブ(250GB)の残り容量が心もとなくなってきた。別にシステムドライブに置いとく必要の無いデータ類を追い出せばまだしばらくは大丈夫そうなんだけども、問題は引越し先。

外付けで1TBのを繋いでるが、これはこれで既に半分ぐらい使ってる。心もとないとまでは言わんが、システムドライブからデータが引っ越してくるとあまり余裕があるとは言えなくなりそうな感じ。

あと、NASのバックアップをまともに取ってない(本気で大切なデータだけは旧い方のNASにコピーを置いてるので、全く取ってないわけでは無いんだけども)から1TBのHDDを工面しなきゃって前から思ってた。

で、2TBを増設し、外付け1TBをNASのバックアップに回すことにする。

今回は内蔵。普段は外して別PCに繋いだりする必要は無さそうだし、だったら配線がすっきりする方が良かろう。

昼間お買い物、娘が寝た後で作業。

ついでに死んでるっぽいカードリーダーの線を外しとく。完全に取っ払うと前面パネルに穴が開いてしまうのでユニットはとりあえずそのまま。買い直して交換しようと思ってたけど今日は忘れてた。

あっさり認識はしたがPCが起動しなくなってしばし悩む。

教訓:起動でトラブったらとりあえず要らんもの(主にUSB関係)一旦全部外せ。

今日は増設したとこまで。データの引越し等は明日以降。

0 件のコメント:

コメントを投稿