2010年9月20日月曜日

居間PCから異音

朝起きて起動させたら異音。
音の感じからファンだろう、中のケーブルがファンに接触してるか?ケーブルの取り回しは注意して組んでるつもりなんだけどなぁ、とか思いつつ開けてみた。
半分正解、半分ハズレ。電源ユニットのファン周辺から音。ドライバー突っ込んで無理に止めると音もおおむね止まる。ただ物理的に何かと接触してると言うより、周辺で何かが振動しちゃってるような感じ。
買った時に入ってた電源から、少し静かなタイプに交換している。その手のモノの中では比較的安物ではあったが、、、確かこれそんなに古くも無いはず。保障期間内かも?と思ったが箱や領収書はどっか奥のほう。。。
何かから外した使ってない電源が転がってたのでそれに交換。静穏タイプでも無いが、それ程うるさくも無かったのでしばらくそれで運用することにする。
ついでに、外付け1TB HDDを外しとく。中身はたまたま昨晩作業して内蔵2TBにコピー済み。
組み立てて設置しなおしたとこで、何でか何も(MediaPlayerとかも)音が出ずにはまる。原因はSkype用のUSB接続の受話器を、前と違うUSBコネクタに繋いじゃってたことだったようで、抜いて元の場所に挿し直したら音がでるようになった。受話器のユーティリティかドライバのバグだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿