2015年1月4日日曜日

歩数のカウント

先日、都会に出てお買い物をした日の話。朝出掛ける時から夜帰ってくるまでずっとNDSの生活リズム計、iPhone、AQUOS Phoneを身に着けて車移動、電車移動、足でうろちょろ、していたのだけども、この3つに表示される歩数がえらい違う。

NDSの生活リズム計 9,082歩
iPhone 12,819歩
AQUOS Phone 15,221歩

生活リズム計は確か10歩以下は誤検出防止のためカウントしない(ある程度以上まとまって歩かないと駄目)という仕様なので、買い物で数歩歩いて隣の棚を見てまたち数歩歩いてを繰り返してたらかなりの歩数がカウント外になって少な目に出るはず。

iPhoneとAQUOS Phoneの仕様は分からない。正確な歩数なんてのも知る手段が無いので、どっちの方が正確なのかも判断のしようが無い。少ない方が歩数をカウントし損なってるのかも知れないし、多い方が乗り物の振動を歩数に誤カウントしてるのかも知れないし、仕様の違いが結果の差に出てるだけかも知れない。

ただちょっと驚くぐらいに歩数が違って出るものなのだなぁと。

誤カウント上等で単なる錘+スイッチ式のやっすい万歩計も一緒に身に着けて歩いてみたら面白いかも。

さすがにカウンタで数えながら歩き回ろうって気にはなれんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿