2015年1月25日日曜日

MacBook買うかも

SSD化+設定変更で延命を図った古いdynabook+Vistaだが、やっぱりどーにも重い。

Windows7化するとマシになったりするかも?とか思わなくはないが、手間もお金もかかるし、それはそれとして、買い替え検討中。。。

お金に関しては、仮想環境用に使ってるWin7のライセンスを回すか、動作要件さえ満たすなら使って無いWin8 upgradeのライセンス(複数)を使うか、という手はある。手間はどうしたってかかるし、古くて基本性能が低いのはいかんともしがたいのでWin7/8でそこそこ快適に使えるのか疑問もある。XPではそんな不満は無くて、Vistaは例外的に重くて7/8はXP程じゃないけどVistaに比べれば全然軽い、らしいのだけども。

ざっとぐぐった感じ、dynabookにWin8 32bitをインストールするのは簡単であるらしい。

とある目標を達成するまでは我慢、と思っていたのだが、現状を鑑みるに本末転倒になりかねんというのもあり。

買い換えるなら、少し思うところもあってMacBookが今んとこ最有力候補。いきなりWindowsを切ることもできないのでBootCamp前提。

今から新品買ってBootCamp使うなら、Win7/8の64bitしかサポートされない。

仮想環境用のWin7は32bitなのでこいつは回せない。となると買うか、余らせてるWin8を使うか。

Win8は全く使ったことが無いのだよなぁ。。。やぱしお試し環境を作るか。

あとWin10への移行も視野に入れておきたくはある。

・・・書いてたらだんだんdynabookをWin8化してもう少し使い続けるのが良さそうな気がしてきた。

古いがまだ使えている32bitドライバしか無いフラットベッドスキャナが使えなくなるともったいない、というのもポイントではあるが以下略。

少し別の作業をしてて気づいた。dynabookにWin7/8を入れるにしてもMacBookもしくは他のノートPCを買うにしてもbackupや移行作業は必要だ。バックアップ兼ねて一旦作業環境をデスクトップに移動させるか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿