2015年1月1日木曜日

居間PCのマウス買い替えとUSB延長

左クリックが駄目になってきたのでマウスを買い換えた。

新しいマウスがえらい不安定。。。テーブルとの相性の可能性も考えたが、どうやら電波の問題であるっぽい。レイアウトの都合上受信部との距離は5m程。パッケージには10mぐらい飛ぶと書いてあるのだが。。。

買い替えも考えたが、買ったばかりのを使うのをあきらめるのも悔しいし、別なのを買ってもそれが大丈夫という保証は無い。となると、USBを延長して受信部をテーブルのとこまで持ってくるしか。

見通し5mなので、壁際を這わそうと思うと+αが必要。USBの規格上は5mまで。よって途中で中継用にHubをかます必要あり。手持ちの余ってるHubや買い足したケーブルやらを繋いで5m+5mでテーブルまでHubを持ってきてそこに受信部を挿す。

何故か最初にやった組み合わせでは認識しなかった。PC - Bus Powered Hub - Self Powered Hub で、Self Powered Hub が不明なデバイスになる。これが相性とかなのか規格上そんなもんなのかは不明。逆にしたら認識した。

これやって数日。今んとこ安定してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿