2016年7月2日土曜日

Virtual PCでDVD boot

Microsoft Virtual PCに新規OSインストールしようとして、手順的に一度HDDにインストールしてからDVD bootってやろうとしたけどdefaultだとHDD bootが優先で、アプリ上の設定メニューでは変更するとこ見当たらず。

仮想PCの起動中にDELキーを押すとBIOSメニュー出るので、Bootの設定を変更。

それはそれとして。

古い、パッケージ版で買って持ってたWin XP Proをインストール。

ライセンスを買ったけど放置してたWin 8 upgradeをインストール。 ★今ここ

今月中にWin 10にupgrade。

何かWin 8 upgradeがDVD bootしようとするんだけど、起動中にコケる。。。ちょっとぐぐってみたら、どうやらWindows 7上のVirtual PCでは動かないらしい。Microsoft純正なのに?そもそもやりたいのはWin10の仮想環境を作ることであって、今更Win8を使う気も必要も無いだろうから通過さえできればそれで良かったのだが。。。

ぱっと思いつく代案:

・VMware Player で再挑戦。
・ホストをWin10に上げてから再挑戦。

後者やって駄目だったら前者かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿