2024年2月3日土曜日

ロードスタータイヤ買い替え

 ここんとこそんなに乗れてないのもあって冬タイヤ履きっぱなし履きつぶし状態だったが、その冬タイヤもまだまだ山はあるけど寿命が尽きる、というわけでタイヤの買い替え検討、を去年相談してたんだけど、その後忙しくなったりして放置してた。えーかげん買い替えんとと思ってたところに異音騒動もあって丁度良い機会なので買い替えを進める。

方針:雪が降ったら乗らない。夏タイヤのみで運用。

雪が降っても出す必要があるのはデミオの方で、ロードスターを出す必要はない。一応タイヤチェーンは持ってて積みっぱなしにしてるから最悪それで。

古い夏タイヤを付けたまま室内保管(放置)してたホイールをデミオに積んでいつものディーラーへ。同じサイズのスポーティータイヤを。本気のスポーツタイヤなんて履いて意味のある生活はしてないが、かと言ってエコタイヤってのもバネと合わなそうなので。

ここ数年、冬タイヤ履きっぱだったけどな。

古い夏タイヤは溝も残ってたし袋に入れた室内保管で見た目綺麗だったが2005年製(!)だった。流石にもうゴムが劣化してるはずでグリップは期待できないが、ヒビさえ無ければバーストの危険は無くて転がすだけならこれでも良かったりしたのだろうか。ゴムが硬化したタイヤ履いて転がしたらすぐにヒビ入るのかも知れんけど。

お店の人のお勧めから DIREZZA DZ102 を選択。

サイズはホイールに付いてたのと同じ 205/50 R15。

付け替えが終わったら連絡が来るので、車と、終わった冬タイヤの付いたホイールをどうにかして引き取る。


0 件のコメント:

コメントを投稿