2024年2月25日日曜日

Androidデベロッパーアカウントとアプリのアップデート

例によってこっちになかなか手がまわらず少しずつしか進捗してないところ、デベロッパーアカウントの確認とか対応が必要とかメールが来てたのでこの3連休で頑張って少し時間を確保して何をしなければいけないのか調べる。

正直、デベロッパーのルール更新速度に付いていけていない。のでアプリもプログラムを更新してからもう1年半ぐらいストアに出せてない。

で、今回、氏名と、収益化するとフル住所が表示されるようになるらしい。

実は手違いで2つアカウントを持っている。片方は屋号(ハンドルネーム)、もう片方はあだ名+実名。両方何とか閉鎖されないようにはしてたのだけど、アプリ公開用の屋号アカウントはともかく、他の色々な用途に使ってるアカウントの方がデベロッパーアカウントなのは元々が操作ミスだし、登録料払ったのがもったいないからキープできるうちはキープしとこうと思ってたし、ゆくゆくは屋号アカウントで収益化もやってみたいなんて言いつつ全然手が回ってないところこっちのアカウントを収益化する気も無いけど、あとどうせあだ名+実名なんで今更氏名公開されても問題にはならんけど、

フル住所が紐付いて公開されるのはさすがに気になる。

こんな泡沫アカウントで住所公開されたところで問題になる可能性は低いと思うけど。

んで、屋号アカウント側は続けるならそっちで氏名と、今後フル住所が公開される可能性があるわけで、こちらもがっつり身バレは気にはなるのだが、他の事には使ってないのでいざとなったらアカウントごと消してもダメージが許容範囲で済む。もっともアカウントごと消したいみたいな状況だとコトがアカ消しだけで済むのかって懸念が。

少し悩んで、あだ名+実名アカウントはデベロッパーアカウントとしては閉鎖(削除)されるに任せることにする。このアカウントで公開してたアプリは削除、気が向いたら屋号アカウントで出し直し。自分から明示的に閉じる方法は少し探したけど見つけられなかった。

今後はストアに出すなら屋号アカウント1本で。

それも、いつまでキープできるか分からないけど。まあ自分で書いて遊んだり自分で使ったりするだけならデベロッパーアカウントなんて不要だし、世に出す程の価値があるものを作れる気はしないにしても、出したくなったら出す方法は公式のストアだけじゃないし。

確認期限はできるだけ後のを選んでおく。様子見期間の確保。

氏名やフル住所を公開したくない個人開発者が野良apk配布するのが流行ったりするんかなと思ったり。

気合と時間と懐に余裕がある、がっつり収益化する気がある、できる人なら、個人で法人作って私書箱やバーチャルオフィス借りて、とかするんだろうけども。

そしてようやく1年半前に前に作ったアプリのアップデートをストアでリリース。

これで終わりかと思ったらまだ確認が残ってる模様。これはまた後日。

追記:そう言えばインボイスで身バレする件も騒ぎになってたなと。


0 件のコメント:

コメントを投稿