2024年2月27日火曜日

電動インパクトドライバー

復活したっちゃ復活したけど、もう長くは無さそうなので、ぼちぼち買い替えを検討したい。それを見越して掃除機をmakitaのバッテリ式にしたのだし。
たまたま休んで町に出る用事(役所に行く×2)があったので、ついでにHARD OFFで物色して買ってきた。ねらい目は掃除機とバッテリを共用できる18Vタイプ、充電器欠品、本体+バッテリで、安いけどすごく安くはないなと思いつつ出してもらったら何故か札には書いてなかった充電器が付いてた。ちょっと悩んだがそのまま購入。

できればインパクト、ドライバ、ドリルを1台で賄いたい、贅沢言って良ければクラッチ(トルク制限)ができると嬉しいんだけど、インパクトありなし切替ぐらいならともかく、そんな都合の良い製品(本体)あるんだろうか。

事前にmakitaのサイトで確認したけど、さすがに(?)インパクトとクラッチ両方って製品は無かった。

後日追記: 調べ方が甘かっただけだった。例えばTP141D。完全に期待通り。

クラッチ付ドリルドライバーの方はまだ互換バッテリが生きてるのでしばらくは大丈夫。これが壊れてかつクラッチ付が欲しくなったらその時に考える。今日棚を見てた感じ、インパクトはたくさん並んでるんだけど、インパクトではないドリルドライバーはほぼ見なかったので、買うとなったら素直に新品買うしか無さそう。

それ以前に、現状は先にドリルドライバーがあって、そこにインパクトが欲しかったので2台になってしまったけど、もう1台買い足してでもクラッチが必要かってのは良く考えよう。

後日追記: たまに穴あけに使う程度なら少し注意しつつモード選んでインパクトでも行けるようなので、使用頻度なども考えて。

なお元々持ってたインパクトのバッテリ、2本とも土曜日にフル充電して片方を少し使っただけから3日放置で使った方はうんすん、使ってない方も弱弱しくしか回らなかったので既に充電直後に少しなら使えるかな程度?「もう長くは無さそう」と言うよりもう駄目っぽい。


0 件のコメント:

コメントを投稿