2024年2月24日土曜日

電動インパクトドライバーのバッテリ

 たぶん10年以上前に買って時々使ってる、バッテリがNi-Cdってのが古さを感じさせる電動のインパクトドライバ、使おうとして電池を充電したら、

  • ひとつは、充電完了ランプが付くが、本体に挿してトリガ引いてもうんすん
  • ひとつは、電池寿命切れランプが付く
しばらく使って無い間にバッテリが駄目になったか、それとも本体側のスイッチが壊れたか、かなり古いし、買い替えないと無理かな、と思ったのだけど、悪あがきで充電を繰り返してたらトリガ引いた時に回らないけどランプが点くようになり、さらに充電を繰り返すと今度は回って使えるようになった。

復活したっちゃ復活したけど、もう長くは無さそうなので、ぼちぼち買い替えを検討したい。それを見越して掃除機をmakitaのバッテリ式にしたのだし。
できればインパクト、ドライバ、ドリルを1台で賄いたい、贅沢言って良ければクラッチ(トルク制限)ができると嬉しいんだけど、インパクトありなし切替ぐらいならともかく、そんな都合の良い製品(本体)あるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿