2009年11月16日月曜日

DVDFabのDVD5とDVD9

最初何のことかわかってなかったんだけど。片面2層ディスクや1層でもぎりぎりまでデータ詰め込んでる場合で4.3GBを超えるものをそれ以下に収まるようトランスコードしながらリッピングするのがDVD5、8GB以下ならそのまま取り込むのがDVD9、らしい。
とりあえずできるだけそのまま取り込むことにしとく。デフォルトがDVD5で、気付かず使ってたので、何枚かDVD9で取り込み直し。
ただしDaemon Toolsに食わせるために使ってるisoイメージ作成ソフトが2層には対応してないようで、DVD9だとイメージ化できない場合がある。全滅では無くて、今のところ元が1層だと4.3GB超えても大丈夫。 DVD9で取り込んでおいて、後からHDD上でDVD5に変換するのは可能なので、必要に応じて変換してisoイメージ化。

0 件のコメント:

コメントを投稿