2009年11月1日日曜日

魔窟PCの居間PC化、作業中

作業中。
全部中身吸い上げて再インストールするか、と思ったがもう面倒なのでパス。
静穏化したいので電源は買ってきていたが、開けてみると電源よりケースファンのがよほどうるさい。ケースファンのことを失念してたのは間抜けとしか。
電源は交換。ケースファンはとりあえず引っこ抜いておく。
CPUファンはIntel純正らしい。でかくて静か。これはそのままでいいや。
CD/DVDドライブがうるさい。付属ユーティリティで回転数を落とす。
ディスプレイ出力は2個(メインとTV)必要。なのでまず壊れた方の旧居間PCからビデオカードを移植してみるつもりだったが、カードはAGPで、魔窟PCはPCI Expressとかゆー規格らしく刺さらない。
そもそもオンボードと拡張カードの両立が可能かどうかって疑問はあって、やってみて駄目なら何か買ってくればいいやと思ってたわけだが、そもそも刺さらないのでは買うしか。となるとオンボードと両立可能であるか、もしくはボード側だけで2系統出せるか。
調べてたら安くて2系統出るのを見かけたのでもうそれでいいやと注文。
USB2.0拡張カードを旧居間PCから移植。最初からUSB2.0ポートは付いてるんだけど、居間PCは色々とぶら下がるのでHub使ってたし、本体側にポートが多いにこしたことは無い。
居間PCならメモリは2GBあれば十分。増設してたメモリは引き抜いて次の魔窟PC用に回す。
旧居間PCのばらし作業。これにマザーボードとか買ってきて組み込んで次の魔窟PCを作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿