2016年7月16日土曜日

HyperV上でWin7→10

何かとらぶった。

HyperV上にWin7を入れて、普通には動いてるっぽいのだけど、ライセンス認証だけコケてた。

で、これをWin10 upgradeしたらできてしまった。2~3日前にやった時はライセンス云々でコケたから、ああ何か知らんがほっといたらライセンス認証通ったんだな、とか思ったのだが、Win10上でライセンス認証エラー、理由はupgrade前のがちゃんと認証されてないから。ありゃ。

このままWin10上で何とかできるかと思ったが、出てる選択肢はプロダクトキーの再入力か、ストアで買うか。正しいキーを入れても既に別のPCで使われていますと出る。たぶんWin7+VPCで使ってたからで、それがホストをWin10にしたら使えなくなったから再インストールしてるんですが。正規ライセンスを持ってるのに買い直すのは論外。

しゃーない。一度Win7に戻す。幸い戻すのは早い。

これでWin7に戻してライセンス認証して再度Win10に上げ直して、Win10でライセンス認証の確認が取れたらまたWin7に戻してしばらくそれで使う予定。。。

Win7にしてライセンス認証しようとしたら電話しろと。んで自動システム相手にぽちぽち入力したらオペレーターに繋ぎますと言われてちょっと待った後で、今の時間はオペレーターいないので後でかけ直せと。仕方ないので作業中断して飯。

電話して自動応答相手に再度番号を入力したらオペレーターさんに繋がった。口頭で利用状況について確認されるのかと思ったけど、今回は?何も無し。そっからまた自動応答に切り替わるのかと思ったらオペレーターさんが数字を読み上げてくれて、それを入力したらライセンス認証通った。さて再度Win10 upgradeだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿