2016年7月18日月曜日

TD2004

娘がそろそろ学校でPC学習するらしい。

お話を作ってはしゃべりまくるのが好きなのでいっそPCに文章入力したらいいんじゃないか。

というわけで、タッチタイプを教えることにした。

で、昔買ったゲームを引っ張り出して古いノートPC(Win10 updgrade済)に入れてみる。

The Typing of the Dead 2004
お子様にも勧められる「キッズモード」

パッケージに書いてある対応OSが98/Me/2000/XP。。。古すぎて無理か、XPで動くなら何とかなるか、微妙。

グラフィックチップも特定の「動作確認済チップ以外では動作保証できません」って書いてあるし「画面表示に一部問題等あるが、ゲームプレイに支障は無いと判断したもの」が列挙してあるし、なかなかにシステム要件が細かい。

これWin10で素直に動くかな。ダメ元でやってみるか。

インストーラーを互換性でXP指定して実行。インストールしたら実行ファイルを同様に互換性でXP指定して起動。案外あっさり普通に動いた。

どっかでエラーが出て管理者として実行を使った記憶。本当に必要だったのかどうかは不明。

娘はホームポジションを覚えたとこで終了。続きはまた今度。

追記:実行する時に管理者権限を要求される。本当に必要なのかどうかは謎だが、まあXP時代のアプリだしなぁ。。。

実行する時に管理者権限が必要、となると、制限ユーザーでは実行できないってことになるよねぇ。とりあえずは自分のアカウントでログインしてアプリ起動してから触らせてるけど、これを子供用の制限アカウントに移行ってのは、これに関してはそのままじゃできないってことか。

仮想PC上にネットワーク切ってWinXPあたりを載せて、とかすりゃ色々とやりようはあるのかも知れんが、そこまでするか?

0 件のコメント:

コメントを投稿