2012年9月24日月曜日

初期加入のアプリ

Xperia SXは、こちらの指定するサービスに加入してもらうと頭金を安くします、すぐ解除してもかまいません、というお馴染みの手法でいくつかの付加サービスとかアプリとか導入&登録された状態で引き渡された。

頭金って未だに言うんだなー、うさんくさいなー、とか思ったが口には出さず。

十中八九さくっと解除するとは思ったが、話のネタと社会勉強を兼ねてどんなもんか見てみるのも悪くないし、万一面白くて継続する気になるようだったらそれはそれで幸せ。

で、内3つ、本日よーやく試してみた。パズルと漫画と書籍。

本質的に全部暇つぶしであるわけで、それを買ってから本日まで試しに触ってみようってヒマの捻出に苦心してた(少なくとも月末までには対応を決めないと無駄に2ヶ月目の料金を払うことになるので、さっさと使ってみなければと思ってたにも関わらず)ってあたりに、自分にとってのこの辺のサービスの必要性及びそれにお金払う意義の有無が物語られている。

気分転換に暇つぶし系のゲームとかやったりはするので、全くヒマが無いと言ったら嘘になるが、積極的に潰したいと思うほどのヒマの持ち合わせや退屈で困るような時間帯があるわけでは無い。

加えて、無料や安価な暇つぶしはiPod touchで間に合い過ぎている。

積極的にそれに時間を突っ込みたい、もしくはついつい突っ込んでしまう、と思わせるレベルじゃないとわざわざお金を、それも月額固定で払う価値はない。

というわけで、評価はどうしても辛め。

パズル。操作性最悪。ボタンを押しても2~3回に1回しか反応しないとか。内容はどっかで見たようなのが中心。間違い探しは結構難しくて面白かったが、位置の判定がシビア過ぎて本質的じゃないとこで苦労させられる。これ以上遊ぶ気にもならんので、月末までに忘れずに解除。

ただし、アプリ操作性に難があるのはAndroid機種でも最小の部類に入るXperia SXだからという可能性はある。言い換えると、でかい画面の機種ならもう少しマシな操作感かも知れない。だからと言ってどーにもならんけど。端末買い換える予定も無いし。

漫画。スキャンしたらしきデータを自動スクロールで見せてきたり、コマを切り出して順番に表示したり。画面を適当にタップしてると次々に表示してくれる。作品も古めのから新しいのまで色々と取り揃えているようで、読んだことがあるのや読んでみようかなと思うのがそこそこ出てくる。

これが一番好印象。漫画を良く読む人で、小さい画面で読むことが(UI含めて)気にならないならお金払ってても良さそう。

ちょっと気になったのは、1冊いくらじゃなくて1話いくらなので、紙のコミックスと比べてどっちが高いのかよくわからんことと、1話単位だと金額が小さいのでついつい買ってしまって気が付いたらえらい散財ってならないかってこと。

今月分のポイントがあるので、これを使い切って何か読んでから解除。解除しても作品リスト見たり無料立ち読みはできるようなので、最近どんな漫画があるのかなって見てみたりはするかも。

書籍。月額315円で200作品読み放題とのこと。ざっと見ただけでも200タイトル以上は楽にありそうなんだけど、冊数ではなくシリーズ数で200なのかな?

ビューアの出来は悪く無さげ。ちょっと読んでみた程度では特に不満は感じない。

読んでみようかなと思う作品はあるが、まず読むヒマないし、というか紙の積読本がたまってるし、これも月末までに忘れずに解除。

漫画にせよ書籍にせよ、月額いくらじゃなくて読みたい時だけお金払うシステムなら時々使うかも知れないんだけどなぁ、とは思った。

もしくは電車通勤か何かでそれなりに暇つぶしの需要がある生活パターンだったら。もっともそうなったらそうなったで2chかニュース系のサイトあたり見るだけかも知れないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿