2012年9月27日木曜日

MUSICストア・セレクション

MUSICストア・セレクション。悪く無さげ。でも元を取る程に聴くかと言うと、、、

聴いてみた。

まず、アプリざっと触っただけではわかってなくて、使ってみたり説明探して読んだりしてやっとどういうサービスか理解したのだが、

2012夏モデルの主な特長 : 新サービスの特長 : dマーケット MUSICストア セレクション powered by レコチョク | 製品 | NTTドコモ

MUSICストアに月額315円のサービスが追加!
J-POPを含む約100万楽曲の中から厳選された楽曲が、50番組の中からお楽しみ頂けます!

50個あるプレイリストから自由に選んで再生可能。それ以外の曲を自由に選んで聴けるわけではない。

各プレイリストは10曲前後で構成されてるっぽい。番組の入れ替えがどの程度の頻度で行われているのかは不明。

番組は流行りモノ中心だけど、古いのとか名曲選とかも何番組か。基本的に流行りモノあまり聴かないけど、聴ける番組もある、ぐらいな感じ。

プレーヤーは、プレイリストを順番に再生する機能しかない。曲選択も早送り巻き戻しもなくて、一時停止と再開あるのみ。

流れてる曲をストアで購入することもできる。

この押し付けられる不自由さが少々不愉快ではあるが、有線放送を聴いてるみたいなもんだと思えば当たらずと言えど遠からずで許容できなくはない、かな。気分とTPOで番組を選んで後は数十分間お任せでBGM垂れ流し。

例えば今日のように、たまーに、一人で、つまり子供とは別行動で、車に乗って、市役所に行ったり買出しに行ったりって時にラジオ代わりに聴くのには悪くない。

ただ、そんな機会がどれだけあるか。。。ラジオでも悪くはないし、最初からお気に入りの曲をiPodで聴いてたって良いし、他にも英会話の教材とか以下略。

サービスの狙いとしては、プレイリストをまとめて聴いてもらうことで、好きな曲と似た方向性の曲と出会ってもらって買って欲しい、てなとこかなー。

ま、これも月末までに忘れずに解除で。

0 件のコメント:

コメントを投稿