2012年9月7日金曜日

Xperia SX、その後

書き忘れてたこと。

MNP転出はEZwebからやったのだけど、その際にau ICカードは各自でハサミで切って捨てるよう書いてあってちょっと驚いた。普通は返却してくれだと思ってたんだけど。

設定アプリからデータ通信量を見ることができる。見たらショップアプリとやらだけで30MBぐらい使ってる。つまり買ってから引き渡されるまでだけで2段階定額の上限に達するぐらいの通信をしてることになる。計算間違ってなければ。2段階にはしなかったから関係ないけど。

ショップアプリの正体はわからんが、たぶん買う時に頭金(って言われたけど、この説明は怪しい)をタダにする代わりにいくつかサービスに加入してくれって言われたそのサービス関係のあれこれをダウンロードするためのもの。

なんだかな。

テザリング設定してみた。iPod touchから繋がること確認。

データ通信を止めてるとデータ通信に失敗しましたみたいなメッセージを出してテザリングをONにできない。確かにそれでONにできても普通には意味は無いかも知れないが、この仕様だとローカルで機器同士だけを繋ぎたいなんてケースは対応不可。あとこれ3G/LTE圏外だと何が起きるんだろう。

IIJmioのSIM挿してAPN設定してみた。普通にデータ通信できるの確認。駄目なはずと思いつつ念のためテザリングで失敗するのも確認。

そして未だにGoogleアカウントの設定すらしていない。

IIJmioのSIMだけでどこまで行けるのか色々試してみる予定。

とは言え回線契約自体は存在してるわけで、それが無くて行けるのかどうかを正確に判断するのはモノによっては難しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿