2012年9月23日日曜日

iOS6雑感

半分様子見のつもりでまずiPad3をiOS6にしてみた。iPod touchは保留中。

あまり使ってないけど、正直、今の所、良くなったと思った箇所は特に無し。

逆に悪くなったと思った箇所。

既にあちこちでネタにされてる、マップ。理由は同じなので割愛。広島市こども文化科学館が正しい場所と間違った場所の2箇所出てくるのは笑った。

Youtubeアプリが無い。Google公式があると思ってたらiPhone用で、iPad用ではない。一応動くけどiPhone用なので小さい表示か拡大表示。

どっちも代替手段は色々あるが、Googleが対応してくれるのを待ちたいところ。

AppStore。見た目がiTunes風で見やすく分かりやすくなったような気がする、のは良いのだが、購入済みアプリ一覧ページが重過ぎてまともに操作できない(他のページはまだほとんど見てないのでわからない)。

時計アプリが付いたのは良いことだと思う、が、使うか?という気も。しかもデザインで騒動になってるし。あとこれ、設定で変えられるのかも知れないけど、iPhone用と違ってアナログ時計の隣に24H表示が併記されていないので、とっさにAMPMの判別ができない。昼夜を白黒反転で示してるみたいだけど、何時に切り替わる仕様なのかも見ただけではわからんし。下段の世界地図を良く見ると、昼と夜で少し明るさを変えているのだが、これが最初のぱっと見では気付かなかったレベル。これの表示仕様を含むデザイン考えた人は実用性とかぱっと見て分かることの重要性とかをちょっと考え直した方が良いんではないかと思う。

Siriはまだ遊んでない。その他の改良点として挙げられてるあれこれも見てないので、使ってるうちに良いと感じるとこもちょこまか出てくると思う、というか思いたい。

追記1:時計アプリ、世界地図側には24Hでデジタル表示されてるのでそっちを見ればAMPMも昼夜もわかる。わかるんだけど、そうなるとアナログ時計側の意味って何。設定は探してみたけどまず設定画面が見当たらない。設定アプリに日付と時刻の設定があるけどそこで何かできるようでもない。

追記2:Youtubeアプリが無くなったことで、機能制限からも項目が無くなった。子供に渡す時に制限しておいて、必要や状況に応じて解除とかできない。もっとも最近はほぼザル運用なので実質あまり困らないのだが、それはそれでどうよ。R-18は一応制限されるが、それだけで良しとするかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿