2012年9月23日日曜日

新・魔窟PC

まずは先週の話。

BTOで注文したら予想より早く届いた。週明けの入金確認になると思ってたのに、金曜中に処理されたらしく、日曜着。

着荷当日はガラクタの選別と廃棄で手一杯で、箱から出して設置場所に置いただけ。

翌日。まずはざっと動作確認。それからケースを開けたりプロパティを見たりして、確認できる範囲で発注通りの物が来てるかどうか確認。不審な点とか無し。安い買い物ではないのでここは少し慎重に。

動作確認の過程で一旦そのまま立ち上げて初期設定することになる。下手な手の出し方をして調子が悪くなったら元々の問題か自分が駄目にしたのか判断できない。

で、その際に、何が入ってるかも見る。Crap-ware満載ってほどではないけど、やっぱりいくつか要らんソフトやツールバーがプリインされてる。アンインストールするって手もあるが、実際問題何が入ってるか全容は分からんし、HDDのフォーマットとWindowsの再インストール。

床置きしてるんだけど、プロダクトキーが一番下のとこに貼ってあるので見辛い。。。結局カメラで撮ってそれ見ながら入力した。

続いてドライバ類の再インストール、ボード付属で要りそうなユーティリティ類を選んでインストール。DVD再生ソフトと動画編集ソフトが付いてたのでこれも入れとく。

ネットに繋いであれこれやる前にAvastのフリー版をインストール。

プリインのOSはWin7 Pro 64bit版。

手持ちのフラットベッドスキャナのドライバが32bit版しか提供されてない。

WinXP modeのインストール。ダウンロードも時間がかかる。

この日はWinXP modeを入れて動かしたところまで。XP mode側のWindowsでWindows update走りまくり。

本日。フラットベッドスキャナを動かしにかかる。

何となくWin7側でドライバインストールを試みたけど当然ながら駄目。

XP mode起動してドライバとスキャンユーティリティをインストール。

さくっと動く、かと思ったが何故かスキャナを認識しない。別のポートに繋ぐか仮想マシンを再起動せよって言われる。両方やってみるが駄目。

少し考えて、USB3.0のポートに繋いでるのが駄目なのかもと思ってUSB2.0のポートに繋ぎ直したら今度は上手く動いた。なるほど。

USB2.0のポートは背面にしかない。スキャナはノートPCで使ったりすることもあるし普段は邪魔なので棚においてるから繋いだり外したりする。なので前面のコネクタに繋いで使いたかったのだが、動かないのでは仕方が無い。予備のケーブルを挿したままにしてB側をデスクの脇に引っ掛けておくことにする。

これ書いてて思ったが、XP用のUSB3.0ドライバがあってそれ入れたらUSB3.0のポートでも上手く動く?

スタートメニューからXP mode上のアプリを直接起動してみる。動くが、単に起動しただけではスキャナがWin7側に接続されてて(認識しててもドライバが無くてコケるだけなのに・・・)、スキャンボタンを押してもエラー。タスクバーのアイコンからUSBのとこクリックしてメニュー出してXP mode側に繋ぐとスキャンできるようになる。

XP modeはドライブ構成がWin7側と違う。スキャンデータの出力先を直接Win7から参照できる場所に指定できるかどうかはまだやってみていない。駄目でもXP mode側でエクスプローラー使えばいいけど。

そのXP mode側でエクスプローラー立ち上げるのにXP modeを立ち上げる必要があるっぽい。これが他の自分でインストールしたアプリみたくスタートメニューやショートカットで起動できると少し楽になりそうなんだけど。

これでフラットベッドスキャナは使えるようになった。

次はドキュメントスキャナを使えるようにして、自炊環境を整え直す。

旧・魔窟PCから引っこ抜いたHDDからのデータ類の引越しも必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿